ホシノミニマル

納得しながら生活してどこまで身軽になれるか実験中です。

食について考えてること

ちょっと更新が空きました。
ブログって気合い入れて書くとかなり時間かかるんですね。
毎日更新する前提で内容が軽くなるのも本末転倒なので、内容優先で。
 
さて、先日までは酒について徹底的に考え直す実験をしてました。
それからすでに何度も酒を飲む機会がありましたが、やっぱりあそこまでしっかり管理した直後ということもあって、どちらの飲み会も飲んだ量はきっちり3杯。これが自分にとっての適量と確信しました。
どちらも「3杯までにする」「控えめにする」など全く考えず、前日の11カ条みたいなものを自然に実践しただけです。
このまま過ごせればとてもいい感じです。
ただ今後も酒量に関しては意識を続け、何かあればその都度ここに書いていくつもりです。酒の魔力は本当にすごいですから。
 
次は食事について書いてきます。
今までに何度も触れてますが、今月来月は私の人生が相当変わります。
仕事と住居が変わりますから、もはや来月の自分すら想像つきません。
それで、その何が食事についてなのかと言いますと、ここ1ヶ月は溜めまくったんです。脂と糖を。
 
今まではいわゆる労働といいますか、決まった時間(朝ー夕方)オフィスで座って勤務みたいなお仕事を、だいたい月の半分ほどしてました。
それを今月前半でやめました。そして今後は、お仕事というか活動というか、何ともぱっと定義しづらい音楽関連のお仕事をします。
なんせ新しいことなので、今後の人生どうなるか全くわかりません。
けど一番変わるであろう要素は生活の時間帯かなと予想出来ます。音楽業界は基本不規則かつ稼働は昼過ぎ夕方から。
なので、仕事をしてる時間帯が後ろにずれ込むわけです。
今まで仕事がある日はほぼ例外なく20時。決まった時間にスパッとオフって次の予定をどんどん入れてました。それが今後は全くもってどうなるかわからない。
もしかしたら全然時間が取れなくなるかもしれない=どこにも飯食い行けないかもしれない=死
という極端な予想をした私がとった行動は
 
それまでにめちゃめちゃ予定を入れてしまえ
 
でした。
なのでこの前まで投稿したような過密飯飲みスケジュールだった訳です。
おかげで色んなお店に色んな人と行けてとても楽しかったです。が出費がヤバいですし、まず間違いなく太ってます。体重計るまでもない感じです。
 
ここをスタート地点として、また健康になるためにあれこれ始めます。