読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホシノミニマル

納得しながら生活してどこまで身軽になれるか実験中です。

酒の存在を考え直す11日間4-8

03/31-04/10の11日間に酒発生可能性ありイベント10件
これをどう生きるかで今後の酒に対する考え方を改めようとする実験です。
レポートを続けます!
 
04/03 飲みながら打ち合わせ 生ビール1杯 緑茶ハイ2杯
新しく始まる音楽のお仕事案件の方々と顔合わせ的な飲み会でした。
(この案件で私の今後が相当変わりそうな予感がしてます。ここでは主に生活面にフォーカスを当てて書いてく予定です。)
この案件で一緒にお仕事をする事になる方々がとにかくお酒好きでして、楽しみですが心配もあります。なんせ私が一番後輩で歳下ですから、飲むよね?的なパスが来まくる訳です。上手くやっていかねば。
当然バシバシ「飲んでる?」「次は?」が来る訳です。
そして、そのパスが来てから「あ、じゃあ」ではイカンです。イケてない。
ので、いい具合にペースを調整しながら行きました。
この日のお店は都内に多数存在する、酒類がとんでもなく安くて接客の概念ゼロ系居酒屋でした。
水を人数分注文するとどでかいピッチャーにどんと注がれてきます。
この面倒くさがる体質の店が取った行動これがファインプレーでした!
その水のほとんどを私が飲み、この日は余裕でした。
酒と水の関係はどこかのタイミングでがっつり書きます。
水はすごいんです。
 
04/04 飲みと夜桜 レモンサワー2杯 缶カクテル1本 缶緑茶ハイ1本
祐天寺ばんへ。
日本で一番好きな居酒屋さんです。
ここで出てくるレモンサワーは日本で一番美味しいです。
もともと音楽系友人とサシ飲みの予定でしたが、共通の友人を呼んで3マン。
ほど良く飲んだくらいで「歩いて中目黒の夜桜だろ!」という展開に。
いい感じに話しながら歩きながらで穏やかに過ごしました。
 
04/05 友人と飲み カクテル1杯 ジントニック3杯
この日も音楽系友人と3マンです。
前回書いたように、食事メインで飲み屋を選べば必勝!というシステムに従いました。
新宿の老舗、どん底へ。

洞窟の中にいきなり名店があったような雰囲気でした。

数杯で気持ち良い感じでお開き。いい感じです。
 
04/06 急遽友人とお茶 0杯
本当は予定がなかったのですが友人とタイミングが合い、少しお茶をすることに。
その友人とは食の趣味も酒の趣味も同じような同世代。
おまけに家も近所。となればあのもつやきの名店、気になってたし行ってみるか!
とメールしましたがそれは時間の都合でNG。結果、最寄駅のカフェでサクっと喋ることに。
と!ここに自爆ポイントがありました。危ない危ない。
あくまでも食メインでも、居酒屋さんに行くことを自分から提案していました。
それに気づかず連絡をしていた自分。この発想を改める必要があります。
ただ、行きたいお店がたくさんあるのも圧倒的現実です。
これはうまい方法を考える必要あり。課題です。
 
04/07 職場の飲み 緑茶ハイ2杯 急遽友人と飲み 缶緑茶ハイ1本
先日から書いている新案件。これに集中するために今の仕事をやめることにしました。
その職場の方々が私の送別会を開催してくださいました。
しかし直後に別件が入ったこともあり、ほどほどで終了。
それとこの日の会場は私が決めて良いとのことで、
職場から近いということもあり銀座沼津港という高級めな回転寿司の食べ放題コースを!
美味しいお寿司が食べ放題、そのシチュエーション、最強でした。
 
こうして細かく記録していく場所を作ったことで、
自分がどういう判断基準でどういう行動をとるのかわかっていきます。
立ち上げの際に記載した通り、ここで書く発言に
「◯◯のバンドのメンバー」という冠がつかないことって結構気持ちが楽です。
赤裸々にどんどんいきます。さて終盤戦です。